2012/07/14

つぶさずにすぱっと解決

朝ごはん用のパンを切っていたら、パン切り包丁で指を切ってしまったのだ(ToT)
意外にぐっさりやっていて、しばらく血も止まらなかったからびっくりしたよ!
それにしても、よく切れるものだねぇ。
パンみたいにやわらかいものを切るから、そんなに切れ味はよくないんだろうと勝手に想像して油断していたのかも・・・。

このパン切り包丁。
独特の形状なのだ。
主な特徴は、刃が波形であることと、片刃であること。
これによりパンやスポンジのような空隙があってやわららかいものをつぶさずに切ることができるのだ。
普通の包丁で切ろうとするとどうしてもつぶれてしまうよね。
どんなに切れ味がよくてもダメなのだ(>o<)
いったん冷凍させたりすればなんとかなるけど。

秘密その1は波形刃。
刃がぎざぎざの波形になることで、刀身あたりの刃の長さが長くなるのだ。
なんでそんなことをするかというと、刃にかかる力を分散するため。
刃が長ければ、それだけ切ろうとかけた力が分散されることになるので、やわららかいパンでもつぶれにくいというわけ。
切られる方から見ると、力がかかっていないように見えても切られているわけ。
このせいでボクも指をやられたような気がするんだよねorz
指に刃が当たってるな、くらいでもずばっときれてしまうのだ!

秘密その2は片刃の刃。
よく日本刀は片刃、西洋の剣は両刃、とかいうけど、ここで言う「片刃」・「両刃」とは意味が違うよ。
こっちの「片刃」というのは刀身の片側だけに刃がついているという意味で、両刃は逆に刀身の両側が刃になっているという意味。
あまり意識していないとわからなくなっちゃうので紛らわしいんだよね(>_<)

パン切り包丁の「片刃」というのは刃の作り方。
刀身を片側のみからといで片側だけに刃ができるのが片刃。
この場合、刃の裏面は平面で、表面は斜めになっていて、断面は「∠」の形なのだ。
逆に、刀身を両側からといで中心線に沿って刃をつけるのが両刃。
刃の断面は両面から斜めに削られているので「<」の形だよ。
出刃包丁や刺身包丁などの和包丁では片刃が多くて、鉈や文化包丁、ペティナイフのような牛刀や洋包丁なんかは両刃だよ。

刃のつけ方が違うと切れ方も違ってきて、両刃の場合は対象物を押し開きながら切るので、まさに「切断する」とか「切り裂く」というイメージ。
斧や鉈のように「たたき切る」ということなんだよね。
硬いものを切るのには向いているけど、切り口はちょっとつぶれてしまうのが難点。
ただし、誰でも使いやすく、とりあえず力を入れれば切れるのだ。

一方、片刃は滑らせながら対象物を片側にだけ押しながら(=ずらしながら)切るので、「削ぐ」、「削ぎきる」というイメージ。
カンナが木材の表面を削る、彫刻刀で板を削る、というのと同じなのだ。
薄くきれいに切ることが得意で、だからこそ獣肉よりやわらかい魚を切ることが多い和包丁は片刃が多いのだ。
パンもやわらかいので片刃がよくて、同じくハムやチーズも片刃の方がきれいに切れるのだ。
ひげを剃るカミソリなんかも肌の表面の毛を突起物を削るように切るので片刃だよね。
そぎ切りにするので断面はなめらかで、うまくやればつぶれることもないよ。
まさにパンを切るのと一緒だね。

ただし、この片刃は使うのにある程度の熟練が必要で、滑らせながら切らなくちゃいけないし(日本ではよく「引きながら切る」と言うよね。)、刃のついている側の差で、右利き用・左利き用の別があるよ。
さらに、あんまりぎこぎことのこぎりのように往復させると断面がずたずたになるので、さっと退いたら切れてる、というのが理想的なのだ。
それと、どうしても刃のつけ方の差から、片刃の方がより鋭利になるので、切れ味が増すのだ。
ということは、ボクみたいに指を切ったりすると大変、ということ。
カミソリの切れ味がよいのはそのためだよ。

パンを切る場合も、できれば何回も往復させるよりは、1~2回往復させるだけで切るときれいなのだ。
特にケーキのようなよりやわらかいものだと、1回ですっと切らないとクリームや上に載っているフルーツも崩れちゃうよね。
ただし、切れ味が悪くなってくるとすっときれなくなるので、何回も往復することになって、それだけパンくずも多く出るのだ。
よく切れるパン切り包丁だとあんまりパンくずが出ないんだよ(波形の刃の形状を工夫しているのもあるのだ。)。
なので、パンくずが出始めたら切れ味が落ちてきた証拠。
特殊なとぎ方が必要なので、専門の人に任せるか、新しいものを買うのがよいかもね。

こういうので一番まずいのはちょっと切れづらくなってきた包丁。
切れないなぁ、と思いつつ余計な力を入れたり、ちょっと往復運動を増やしたりするので指をけがしやすいのだ。
でも、まったく切れないわけではないから傷はできてしまって、かつ、そんなに切れ味がよくないから傷口はぎざぎざでなかなか傷がくっつかないで血が出るのだ・・・。
ボクはそのパターンにはまったのかなぁ?
まだほとんどパンくずは出ないから、単に切り方がまずかっただけ、と思うんだけど。

0 件のコメント: