2012/06/16

Hey Say Junk!

ボクは普段から割と食べるものには気を遣っているんだよね。
カロリーを抑えたり、野菜が多めのものを選んだり。
でも、どうしても時々ジャンクな食べ物が恋しくなるのだ(笑)
悪そうな油を使った揚げ物とか、脂ぎとぎとのラーメンとかね。

これらはいわゆる「ジャンクフード」。
ジャンクフードには明確な定義はないんだけど、一般論として言えば、熱量(カロリー)は高いが、ビタミンやミネラル、食物繊維などがあまり含まれない食品のことを指すみたい。
その場しのぎのエネルギーは補えるけど、体を維持するのに必要な栄養はそれだけではまかなえない、ということなのだ!
燃料はあるけどエンジンオイルはない、みたいなものかな?
低価格なものが多いけど、「安くておなかはふくれるけど、栄養素としては乏しい」というイメージがつきまとうね・・・。

代表的なものと言えば、ハンバーガー、フライドポテト、フライドチキン、ラーメン、スナック菓子などなど。
日本でもあまり子どもには食べさせたくない、と思われているものが多いよね。
でも、子どもは逆に好きだったりするから困るのだ(笑)
でも、ディズニーなんかは子どもの成長に悪影響を与えるとしてジャンクフードの広告規制をしたりもしているんだよ。
米国の場合、州によってはハッピーセットが禁止なのだ。
おもちゃで子どもを釣ってジャンクフードに触れさせることになるからね。
なので、米国のマクドナルドには、サラダやカット果物、脂肪を抑えたサンドウィッチ(マクドナルドで言うサンドウィッチはいわゆる「ハンバーガー」)、無糖・無脂肪ヨーグルトなんかがメニューにあるのだ。
でもでも、米国のサブウェイはなぜかサンドウィッチとスナック菓子のセットを売っていたりするけどね(>o<)

油脂とか砂糖って人間にとってはおいしく感じる要素で、くせになってどんどんほしくなるのも確かなのだ。
ボクが時々どうしても食べたくなるっていうのも本能的なものなのかも。
特に、黄色人種(モンゴロイド)は脂肪をためやすいので、ジャンクフードばかり食べているとすぐ肥満体型にorz
たいていの場合塩分も多いので、血圧まで上がってしまうのだ!
そんな食生活じゃ体がおかしくなるよね。

でも、貧困だと、どうしてもこれに近い食生活になるのも確か。
米国のジャンクフードを見ていると、やっぱり黒人系の人が好むものが多いのも事実なんだよね。
なにしろ、肉体労働でたくさんエネルギーを消費するけど、所得は高くないのでとりあえずカロリーの高いものを、となると必然的にジャンクフードを食べることになってしまうよね。
フライドチキンやハンバーガーなんてまさにそう。

日本でも、江戸の庶民はおかずなんてそんなに食べられないので、少しの漬け物や納豆・豆腐のような豆の加工品、少量の魚くらいしかなかったんだ。
それでお米をたくさん食べていたんだけど、白飯ばかりを食べるので栄養失調になるのだ。
江戸でビタミンB不足から来る「脚気」が蔓延したのもそれが原因。
一方、農村部ではあまりお米を食べることはできず、食べても玄米。
多くは粟や稗、稷、麦などの雑穀と多くの野菜を使った雑炊なのだ。
なので、栄養面でははるかに都市部より優れていたわけ。
脂肪過多による生活習慣病病とは無縁だったかもね・・・。
(江戸時代は保存性の関係でしょうゆや味噌の塩分が濃かったので、循環器系の病気は多かったかもしれないのだ。)

とは言え、これは食べちゃいけない、というほどのものでもなくて、ようは「節度を持って」というだけなんだよね。
あんまり気にしすぎるとストレスになってしまってかえってよろしくないし。
でも、米国なんかは気にしすぎているので、成分無調整の生乳もジャンク扱いする場合もあるよ。
米国のスーパーに行けばわかるけど、基本はスキムミルク(無脂肪乳)か低脂肪乳しか売っていないのだ!
全乳(ホールミルク)なんてよほど探さないと手に入らないよ。
そのくせピザを1枚まるまる食べたり、砂糖より甘いデザートにたっぷりの生クリーム・チョコレートソースをかけたりするんだから不思議だよね。

ルーマニアには「ジャンクフード税」、デンマークには「脂肪税」、ハンガリーには「ポテトチップス税」なんて感じで欧州ではジャンクフードに課税をしてあまり食べさせないようにする動きもあるくらいなのだ。
それくらい肥満とそれに起因する健康障害、ひいては医療費負担が問題になっているんだよね。
で、ジャンクフードの本場たる米国でもかなり気にする人は木にするんだけど、「わかっちゃいるけどやめられない」というのがこの世界なので(?)、通称「チーズバーガー法」とも呼ばれる食品消費個人責任法という法律がていしゅつされたこともあったのだ。
これは、ジャンクフードを食べ過ぎて肥満になったと言って食品産業を訴えられないようにした法律案だよ。
肥満が大きな問題になっていたため、下院は通過したけど上院で否決されて法律には至っていないけど、好きで食べていたくせに太ったからと医ってファストフード店が訴えられたんじゃたまったもんじゃないよね・・・。

というわけで、やっぱり最後は「自制」あるのみ。
適度に息を抜きつつ、でも、食べ過ぎないようにして、「たしなむ」程度で楽しめばよいのだ♪
禁欲期間を経た後のぎとぎと脂は格別かもよ?

0 件のコメント: