2009/01/17

インフルには

今日はセンター試験の初日。
でも、どうも世間ではインフルエンザがはやり始めているねぇ。
ボクのボスさんも正月そうそうひいていたし、友人・知人にもひいた人が出始めてきたのだ。
受験生の人たちは特に気をつけないといけないよね。
ボクみたいな「なんとか」の方に分類される人はまだよいとしても、普通はそうもいかないから、うがい、手洗い、規則正しい生活などの予防が大事なのだ。

インフルエンザは流行性感冒とも呼ばれるけど、特に感染性が強くて、症状もいわゆる普通のカゼより重いんだよね。
高熱が出て、節々が痛むのが特徴なのだ。
かつて世界的に流行して大量の死者を出したスペイン風邪もインフルエンザだよ。
感染性が特に強いとパンでミックと呼ばれる爆発的な感染拡大が起きるんだよね。
ちょうどそんな映画もやっているっけ。
感染者が指数関数的に増えていくわけだけど、子どもや高齢者などの体力のない人、免疫力の弱い人はなくなる場合も出てくるのだ。

そこで大事なのが予防。
基本はうがいと手洗いだよね。
うがいはのどに付着したウイルスをまさに洗い流すわけだけど、実はもっと大事なのが手洗い。
けっこう手づかみでものを食べることは多いし、手は何かと口のまわりに行くので、手を洗って手に付着しているウイルスを落とすことが大事なのだ。
それと、免疫力が低下しないように、栄養のあるものを食べて、きちんと睡眠をとってと規則正しい生活をすることが大事なんだよね。

コレに加えてインフルエンザの場合は予防接種をするよね。
弱毒性ウイルスのタンパク質をあらかじめ注射しておいて免疫反応を活性化しておくことで感染を防ぐのだ。
でもでも、インフルエンザワクチンの製造には6ヶ月近くかかるので、実際にははやり始めてから作るのは不可能。
ということで、毎年毎年はやりそうなインフルエンザの型を予測し、3種類くらいに対応できるようにワクチンを作るんだそうだよ。
でも、今年はどうもはずれたみたいで、予防接種をした人でもひいているんだよね。
今年はけっこう大変かもよ。

そこで活躍するのが抗インフルエンザ薬。
特に有名なのはタミフルだよね。
タミフルというのは商品名で、薬品名はオセルタミビルというらしいよ。
このお薬は、インフルエンザウイルスの酵素を阻害することで、増殖したウイルスが細胞表面から遊離するのを防ぐのだ。
すると、ウイルスがとなりの細胞に感染できなくなって増殖が抑えられるというわけ。
その間に免疫反応で残ったウイルスもやられてしまうという算段なのだ。

これまでのインフルエンザの薬と言えば対症療法が中心で、高熱が出た場合に解熱剤、咳が出れば鎮咳薬と症状を抑えるのが主だったんだよね。
でも、熱や咳が出るのは体がウイルスに反応してる証拠で、特に高熱は免疫反応を高めるための反応なので、あまりに高熱になる場合を除いては下げない方がよいと言われているのだ。
と言っても、インフルエンザは下手すると40度を超えるような高熱もあるので注意しないといけないけど。
その点、この抗インフルエンザ薬のタミフルは直接ウイルスの増殖を抑えるのがこれとは違って原因を直接排除する方向にきくのが画期的なのだ。
そのためにインフルエンザ対策にタミフルが大量に用意されるわけだよ。

でも、そんなタミフルもすべてのウイルスに効くわけじゃないらしくて、A型、B型、C型とあるウイルスのうち、よく効くのは感染性の強いA型で、B型にはきかなくもない程度、C型にはきかないんだって。
これがすべてのインフルエンザにタミフルが有効じゃないと言われる由縁で、さらに、タミフルは増殖を抑えるだけなので、その後のウイルスの排除は各人の免疫反応によるから、その効き具合にも個人差が出るのだ。
もっと悪いことに、最近ではタミフルに耐性を示すウイルスも発見されていて、そもそもタミフルが効かないウイルスが出てきてしまっているのだ・・・。
よって、タミフルもワクチンと同様に完璧ではないので、やっぱりまずは予防対策が大事ということなのだ。

さらに、まだよくわからない部分が多いけど、副作用で意識障害があって、それが変な行動(特に飛び降りなどの自殺行為)につながるおそれがあるかも、と言われているから、子どもには飲ませない方がよいとされているよね。
この意識障害という副作用はC型肝炎の薬のインターフェロンなんかで知られているもので、どうなっているか不明だけど、インターフェロンの場合はうつ状態になって自殺したくなるそうなのだ。
それがタミフルにもあるかもしれないっていうんだよね。
ただ、それはインフルエンザによる意識障害や精神系の異常によるものかもしれなくて、原因はまだ藪の中なのだ。
ま、はっきりしないうちは気をつけるに越したことはないけど、なかなかタミフルに代わるようなよい薬もないのが問題。
子どもの場合は特に高熱が出やすいのでタミフルは有効と言われていたんだけどね。

0 件のコメント: