2011/06/11

アライグマの気持ちで

ネットで見かけてちょっとおどろいたんだけど、今般の福島の原発事故に関連して、「放射性セシウム減らす調理法は?」なんてのがあったのだ!
女性誌なんかでも食べ物の放射線をどうするか、みたいな特集が組まれているのだ。
確かに、食事を作ることが多い女性の関心事項なのかも。
でも、女性誌の中にくは、あれも汚染されている、これも汚染されている、と不安をあおるようなものもあるので注意しないといけないんだよね(>o<)
その点、ネットで見つけた「放射性セシウムを減らす調理法」はきわめめてまともなのだ。

放射性セシウム(137Cs)は、ナトリウムやカリウムと同じアルカリ金属というカテゴリーに入る元素で、性質的にもカリウムによく似ているんだよね。
なので、水に溶けやすく、カリウムと同様に体に取り込まれると血液を会して体中に広がるのだ。
ただし、尿中にすぐ排出されるものでもあるので、長く体の中にとどまって悪さをするようなものでもないんだよね。
とは言え、心配なのは確かなのだ。

そこで何をするかというと、まずは食材をよく洗うこと。
それで表面についた放射性セシウムは洗い落とすことができるのだ。
野菜や果物が中にセシウムを取り込んでしまっている場合は、塩をしたり、酢に漬けたりして水分を抜くことで、一緒にセシウムを出すこともできるよ。
といっても、100%取り除けるわけではないので、減らすだけだけどね。
さらに、もっと減らそうと思ったら、塩水に長時間つけるなどして置換する方法もあるのだ。
ナトリウムよりカリウムの方が性質が似ているので、天然塩の方が効果はあるかな?
ま、そこまでして抜く必要があるとも思えないんだけど・・・。

この薄めるという方法は、放射性物質の取り込みを減らすための手法として一般的なんだよね。
今回の事故でわりと有名になった「安定ヨウ素剤」がまさにそう。
ヨウ素は甲状腺ホルモンの材料なので、のどの甲状腺に貯まる性質があるのだ。
なので、放射性ヨウ素(131」I)も甲状腺に集まり、そこで悪さをするので甲状腺がんのリスクが高まるんだよね。
チェルノブイリ原発事故の後、ウクライナでは子どもの甲状腺がんが増えたんだけど、その原因といわれているのがこの放射性ヨウ素。
子どもの方が甲状腺に多くのヨウ素を集めるのでリスクが高いのだ。
ただし、そこまでひどくなったのは、放射性ヨウ素に汚染された牛乳を規制せずにそのまま飲み続けたためで、そのリスクはかなりコントロールできるので、必ずしも福島で同じことが起きるわけではないんだよ。

このリスクを減らすための措置が「安定ヨウ素剤」の摂取で、安定ヨウ素剤というのは放射性でない天然のヨウ素でできた、ヨウ化カリウムのことなのだ。
外から放射性でないヨウ素を過剰に摂取することで、放射性のヨウ素を薄めようというわけ。
ヨウ素は取れば取るだけ貯まっていくわけではなくて、ためられる量に限界があって余剰な分は次々に排出されるので、放射性ヨウ素を追い出せるのだ。
ただし、ヨウ化カリウムは甲状腺の機能異常などの副作用があるので、きちんと専門家や医師の指示の下に服用しなきゃいけないよ。
予防的に、ということで飲めばよいというものではないのだ。
どうしても心配なら、ヨウ素を多く含む海藻をたくさん食べたりしてもよいけど。

ほとんど検出されていないけど、心配されているのにストロンチウム(放射性なのは90Sr)という元素もあるのだ。
これはマグネシウムやカルシウムと同じアルカリ土類に分類される元素で、カルシウムによく似た性質を持っているんだ。
そのため、摂取してしまうと骨に取り込まれた長い間体に影響を与えるおそれがあるのだ(>o<)
そのために危険視されているわけ。
これも心配な場合は、外からたくさんカルシウムを入れるしかないよね。
骨代謝は筋肉をよく動かすと活性化されるので、カルシウムを多く摂取して、体を動かすのがよいのかな?

ちなみに、食品が放射性物質に汚染されていてがんになる、なんて不安になるような報道がなされているけど、厚労省や農水省で暫定的な安全基準を定めているので、基本的には流通しているものであればそんなに危険はないのだ。
基準値を超えていても出荷していた、なんてケースがあるから完全に信用できるわけでもないんだけど(ToT)
とは言え、自然界にも放射線を出す放射性同位体はあって、それは食品中に微量ながら含まれているのだ。
放射性炭素(14Cなんかはもともと食べているんだ。
とは言え、今回問題視されているような放射性のセシウムやヨウ素、ストロンチウムは基本的には核分裂反応から出てくるもので、自然界には存在しないので、今回の事故がなければまず口にしないものであるのは確か。
そういう意味では気をつけるに越したことはないけど、それを必要以上に気にして、何を食べたらいいかわからない、なんてパニックを起こすのはよくないのだ。
とりあえず今のところはいつもよりよく食品を洗う程度でかなり効果はあるはずなので、それくらいでよいはずなんだよね。

0 件のコメント: