2012/11/24

吉兆か凶兆か

島根で白いカラスが見つかって話題になっているのだ。
こういうのはままあることなんだろうけどね。
ただ、もっと神々しい姿を想像していたら、意外にこきたない、じゃなくて、普通のカラスでおどろいたけど(笑)
これは都会でも見かけるハシブトガラスのようで、目は青いが特徴のようなのだ。

白い動物というと真っ先に思い浮かぶのはアルビノ。
アルビノは先天性の色素欠乏症で、遺伝的にメラニン色素を作ることができず、体毛などの色が真っ白なんだよね。
実際には色がついていないんだけど、透明な毛は光を乱反射するので白く見えるのだ。
有名なのは実験用のラットやマウスだよね。
日本でメジャーなシロウサギ(ジャパニーズ・ホワイト)もアルビノだって。
懐かしいところではウーパー・ルーパーも(笑)

アルビノの場合は、メラニン色素が作られないので皮膚も透明感があるんだけど、そのせいで下の血管がすけて薄赤く見えるんだよね。
通常ならメラニン色素が紫外線を吸収してくれるので、日焼けやDNA損傷から身を守ってくれるんだけど、アルビノはそれができないから、日光に弱いのだ(>o<)
すぐに皮膚が赤く腫れちゃうし、紫外線によるDNAへのダメージも大きいので、皮膚がんのリスクが高まるんだ。
自然界では白くて目立つことの方が生存競争上は不利だろうから、これがどこまで寿命に影響を与えるかはわからないけど。

それに、目の瞳(光彩)の色はメラニン色素の色なので、それがないと目も透明になるわけ。
実際には裏の血管が透けて見えるので赤くなるのだ。
シロウサギや実験用マウスの目は赤いよね。
でも、光彩で色素が欠乏しているということは、視覚障害を伴っているということなのだ。
目に色がついているのには分けがあって、光彩の中の色素が光を屈折させてうまく網膜状に光を集めて像を結ぶようにするんだけど、それがうまくできず、光が散乱するので、網膜に届く光が少なくなってしまうのだ。
よって、アルビノの場合はたいてい弱視になるよ。
そのわりに、眼球内には光が散乱されるので、普通よりも光をまぶしく感じるみたい。
不便だなぁ(ToT)

でも、今回見つかったカラスは目が青いので、おそらくアルビノではないのだ。
青い目は極端にメラニン色素が少ない場合に見られる瞳の色なんだけど(なので青い目の白人はブラウンの目の日本人より光をまぶしく感じるし、サングラスが必須になるのだ!)、今回のカラスの場合も、メラニンはゼロではなくて、多少はあるってことなんだよね。
メラニンが作れないのと、作れるけど作らないのは違うのだ。

で、この色素を作らないことで白くなってしまうのを白変種と呼んでいるよ。
ホッキョクグマみたいにほぼすべての個体が白いのもいるけど、ホワイトライオンやホワイトタイガー、シロクジャク、シロフクロウなんかがわりと有名かも。
目の色がきちんとついているのでアルビノと区別がつくんだけど、ホワイトライオンとかホワイトタイガーは純白でなくて、ちょっと薄い色がついている感じがするよね(ホワイトタイガーなんかは縞もあるし。)。
今回のカラスも、おそらくはこの白変種だと思われるのだ。

雪の中に生息するので保護色として白を選んだがホッキョクグマやキタキツネ、ハクチョウみたいな、ほぼすべての個体が白いもの。
白馬の場合は、なんか笑えるけど、白い斑が体全体に広がっている、ということみたい(笑)
白いネコも、本来は白と黒、白と茶とかの斑なんだけど、その斑が体全体に広がっているのだ。
たまに出てくる白変種は、なんらかの理由で色素を作らなくなっているんだけど、理由はよくわからないんだよね。
そういう個体が出てくることだけが知られているのだ。

今回の白いカラスも何かの予兆か、みたいな感じで報道されているけど、古来より白い動物は瑞祥として捕らえられることが多かったんだよね。
有名なのは、日本書紀にも出てくる「白雉」という元号の由来。
長門国(当時は穴門)の国司が朝廷に白いキジを献上し、これが瑞祥だと言って最初の元号である「大化」から「白雉」に変えたんだよ。
白雉の後はしらばく元号が絶えてしまうんだけどね・・・。
そのほかにも、白い亀が見つかったときには、宝亀や神亀なんて元号も使われているよ。
今でも白い蛇は神の使いとか言うよね?

というわけで、今回もなんだか解散・総選挙が決まったときに見つかるというタイミングから、何かの予兆では?、的な取りあげ方がされているのだ(笑)
ま、あんまり関係ないと思うけどね。
でも、こういうのって、白いカラスが発見された後の選挙の結果、政治が良くなれば吉兆だったって言われるし、悪くなれば凶兆だったって言われるってだけなんだよね。
印象に残る出来事がその後の社会状況とまるでまるで因果関係かのように結びつけられているだけなのだ。
何にせよ、これが瑞祥とされることを祈るばかりだけど(-人-)

0 件のコメント: