2021/11/13

舶来のマネー

 ひさしぶりに紙幣が新しくなるよね。
今度の1万円札は、日本近代経済の父・渋沢栄一翁なのだ。
女性枠となっている5千円札が津田梅子、千円札が北里柴三郎だよ。
これらの新紙幣は2024年度上期からの発行を目指しているそうなんだけど、実は、すでに新しくなっているお金があるのだ。
それが500円硬貨。
海外の硬貨のように今回から金に縁取りされた銀色で2色になるよ。
こちらはもう11月から出回っているのだ。そのうち見かけるはずなのだ。
日本は世界的にも紙幣・貨幣の技術が高いんだけど、それでも時間が経つと偽造されるリスクが高くなるんだよね。
なので、ある程度時間が経ったところで新しくする必要があるのだ。

ところが、過去の日本においては、偽造防止とはまた違った観点で「改鋳」が行われていたんだ。
それは、貴金属の含有量の低減・・・。
当時は紙幣なんていうバーチャルなお金は存在していなくて、貨幣そのもの自体に価値がることが重要だったのだ。
なので、金銀銅などの貴重な金属で通貨を鋳造していたんだよね。
で、政府が財政難に陥ったとき、流通している通貨の「質」を下げる、と言うことをしていたんだ。
同じ量の貴金属で流通する通貨の量だけを増やそうという作戦。

これは紙幣の刷りすぎでも同じなんだけど、こういうことをするとけっきょくは通貨自体の価値が落ちてしまって、名目上は物価が上がってインフレが起こるのだ。
江戸時代の改鋳はたいてい不評で、かなり質の悪い小判もあるんだよね。
平安時代の場合、ar¥田らしい通貨ができると、1000%のでのみが行われ、前に流通していた通貨の価値が強制的に1/100にされていたようなのだ。
そうすると、通貨を発行する側としてはいいけど、「貯金」を指定ティとカラするとたまったものじゃないよね(>_<)
さらに、当時の通貨は主として銅銭だけど、そもそも当時の経済活動を支えるだけの通貨を製造できるほどの銅の生産量がなかったのだ・・・。
結果として、新しい通貨は名目上の価値は高いのだけど、銅の質は悪い、という最悪の事態に。
こういうのが続いて、平安時代後期には独自の通貨の発行がなくなってしまうんだよね。
実際に流通していたかどうかがよくわからない、最古の富本銭は別として、時の朝廷が流通させるために鋳造した通貨は、和同開珎から乾元大宝まで12種類あったわけだけど(皇朝十二銭)、そこで打ち止めになるのだ。

そうなると、物々交換の世界に戻らないといけないんだけど、すでに商取引・経済活動はかなり発達していたので、そういうわけにもいかなかったのだ。
そこで使われるのが、中国や朝鮮から輸入されたお金。
つまり、渡来銭だよ。
すでに見たように皇朝十二銭は質が悪いので、その頃から密かに使われていたらしいけど、正式に朝廷発行のお金がなくなれば大手を振って使えるわけ(笑)
日本からは生糸や海産物の干物なんかを輸出し、銅銭を輸入していたのだ!
宋銭や明銭などが有名だよね。

ジンバブエでは政府が発行したジンバブエドルの信頼が地に落ちてハイパーインフラが起きた結果、ジンバブエドルの価値はすでになくなり、代わりの米ドルが通貨として使われるようになったことがあるよね。
あのとき、1兆ジンバブエドル札だ、とかなんとか画像が話題になって日本では面白おかしく紹介されていたけど、実は同じようなことが古代日本では起こっていたのだ。
朝廷が発行した通貨を捨てて、中国の貨幣を代わりに使っていたわけだからね。

で、公式に為政者が貨幣を再び発行するようになるのは江戸時代。
幕府が穴あき銭の銅貨を鋳造したのだ。
銭形平次の投げる寛永通宝が特に有名だよね。
これは江戸時代を通じて広く流通したのだ。
小額通貨はそれでよいのだけど、高額通貨については、上方や地方では主に銀貨(一分銀、二朱銀など)が、江戸では主に金貨(いわゆる大判小判)が用いられたよ。
銀貨の場合は、額面が決まっている銀貨もあれば、秤量して重さで価値が決まるものもあって、そっちの方が流通させるには便利だったみたい。

今は通貨の価値はその素材ではなく、発行している国の信頼度に依存するけど、逆にいうと、その発行国の信頼がなくなれば、通貨の価値も下がったり、取引停止になったりするわけだよね。
ソ連崩壊時にルーブルがハイパーインフレを起こした例もあるのだ。
そのため、国際商取引では「基軸通貨」と呼ばれる、国際取引において決済可能な通貨が決まっているのだ。
かつては英ポンド、米ドル、今は日本円やEUのユーロもそうだよね。
つまり、国内の経済活動は別としても、元代のようにグローバルな経済活動が行われる場合、けっきょく多くの国は他国の通貨で取引をせざるを得なくなっているのだ。
そう考えると、だったら自国発行通貨を持たずに、グローバル通貨を使わせてもらうっていうのもありだよね。
その考えがいきつくと、ビットコインのような仮想通貨になっていくんだけどね。

0 件のコメント: