2009/08/14

本人たすき

実際にボクも街で見かけたんだけど、月末の衆議院総選挙に向けて立候補予定者が活動を活発化させているのだ。
そこで特に目を引くのは「本人」と書いてあるタスキ!
なんだこれは?、と最初は思ったんだけど、どうもこれは法律上自分の名前や所zくする政党の名前を書いたタスキをするのがアウトになる可能性があるカラなんだって。
というわけで、今回はその辺を少し調べてみたよ。

今回の衆議院選挙は、7月21日に麻生総理が衆議院を解散したことに基づくもので、8月18日に公示が、同30日に選挙が行われる予定になっているのだ。
解散した日の臨時閣議で「衆議院議員総選挙の施行公示について」として公示日と投票日を閣議決定しているので、このスケジュールを変えるにはまた別に閣議決定をして改正する必要があるんだよ。
日本国憲法では、衆議院議員の任期は原則4年だけど、通常は解散があるので、それより短い任期となるのだ。
今回はけっこうギリギリまでねばった(?)んだけど、けっきょく解散したんだよね。
ちなみに、衆議院の解散は天皇の国事行為で、内閣の助言と承認に基づき天皇が行うのだ。
そのとき出されるのがいわゆる「解散詔書」だよ。
これは行政官で唯一モーニングを職務上着用すると言われる内閣総務官が宮中で陛下の御名・御璽をいただき、官邸に持ち帰って総理に副署してもらうんだ。
その後、官房長官を通じて衆議院議長にわたされるんだよ。
でも、実際に国会で読み上げられているのは詔書の本物ではなく写しで、陛下の署名と御璽の押捺の部分が「御名・御璽」という言葉に置き換わっているんだって。

日本国憲法では、衆議院が解散された場合、40日以内に総選挙を行い、選挙の日から30日以内に国会を召集することになっているんだ。
今回は7月21日に解散したわけだけど、そのちょうど40日後が選挙日の8月30日だよ。
選挙後に招集されるのが特別会、通称「特別国会」で、ここでは首班指名と呼ばれる内閣総理大臣氏名選挙を行うんだよ。
で、その結果が出て新たに内閣総理大臣が選出されるまでは前政権が引き続き行政権を担当するのだ。
すなわち、麻生総理は少なくとも8月30日から30日以内に開催される特別国会までは総理だっていうことだよ。

この解散から40日以内の選挙は公職選挙法でも定められていて、この法律では任期満了の場合の選挙期日についても定めているのだ。
満了の場合は任期が終わる日から30日以前に行わなくてはならないんだけど、その30日間が国会が開会中又は閉会から23日以内にかかる場合は、国会閉会の日から24日以後30日以内に行うこととされているんだ。
なんだかややこしいよね(>_<)
で、肝心なのは、この期日を定めるのと同じ条文で定められている選挙の公示に関する規定で、衆議院の総選挙の場合は選挙日の少なく十12日前に公示をしなくてはならないのだ。
今回は8月30日を選挙日にしようとしているので、ギリギリの12日前で8月18日公示となるわけ。

で、この公職選挙法では、選挙の公示日以降に立候補の届出をした人にしか選挙活動を認めていないのだ。
つまり、公示日前は立候補予定者が勝手に「選挙ではよろしくお願いします。」と選挙活動をしてはいけないわけ。
なので、「当選したら○○をします。」とか、「選挙では○○に清き1票を!」とかは言ってはいけないのだ。
もし言ってしまうと公職選挙法違反になってしまうよ。

そこで解散から公示日までに行われるのが、自分の政治信条や自分が理想とする社会を住民に訴える、という活動なのだ。
このとき、議員になったらとかを言ってはいけないので、自分はこういう社会にしたいと思っている、と主張するのに留めないといけないんだよ。
さらに、単独で氏名・政党名付きのポスターを貼ると選挙活動と見なされてしまうので、必ずツーショット以上のポスターになるわけ。
よく党首や任期の議員とのツーショットのポスターを見かけるよね。
話題になった女性タレントとのツーショットのポスターもここに端を発しているんだよ。
あのポスターにはよく「弁士」と書いてあって、どこどこで政策集会をやるとか、講演会をやるとか書いてあるけど、主要な目的はその会合の日時を知らせることではなくて自分の顔と名前を売ることなので、期日が過ぎてもはずさないのだ(笑)

さらに、自分の名前や政党名を書いたタスキも選挙活動に当たる可能性があるということで避けられているんだ。
そこから出てきたのが「本人」と書いたタスキ。
自分の名前と政策を大声で言いながら本人と書いたタスキをして街中をうろうろすることで、事実上の「選挙活動」をしているわけ。
こうして、公示日までは法の網の目をかいくぐって、立候補予定者があの手この手で自分を売り込む活動を展開するのだ。
今回は解散からギリギリの40日後に選挙が行われるというめずらしい長期戦になったので、それが目立つようになったんだよね。

0 件のコメント: