2013/09/14

まずい、げふ、もういっぱい・・・

先日、職場の健康診断でひさびさに胃のX線検査をしたのだ。
だいぶ前にやったことがあったんだけど、あんまりよく覚えてなかったんだよね。
で、実際にやってみると、けっこう大変な目にあったよ。
前日の夜から飲まず食わずだし、当日はバリウムで胃がふくらんでいるのにごろごろ動かされるし。
特に、食べられないのはまだがまんできるとして、水が飲めないのがきついのだ・・・。
あしたのジョーの力石の気持ちがよくわかるよ(笑)
仕方がないからうがいして紛らわしていたんだ。

で、この「前日夜から水を含む飲食物摂取厳禁」という過酷な条件は、検査方法に理由があったのだ。
胃の検査を受ける前って、飲まず食わずでいるところに発泡剤と少量の水を渡されるんだよね。
それをぐいっと飲むと、胃の中でしゅわしゅわと炭酸ガスが発生して、ものすごい膨満感を感じるのだ(>o<)
その後、ぐっとげっぷしたいのをがまんして、白いとろとろのバリウム液を渡され、それをごくごくと胃に流し込むのだ。

これが何を意味しているかというと、まず、飲まず食わずですっかりしぼんだ胃の中で炭酸ガスを発生させてふくらませるのだ。
発泡剤として出されているのは重曹(炭酸水素ナトリウム)と酒石酸を混ぜた顆粒で、水に溶かすとこの2つが化学反応を起こして、酒石酸ナトリウムと炭酸ガス(二酸化炭素)と水に変わるのだ。
これがしゅわしゅわのもとだよ。
胃が広がったところでバリウムを流し込むんだけど、そうすると、バリウム液が胃の内面に付着して、膜のような層を作るのだ。
炭酸ガスはX線をほとんど投下させてしまうけど、バリウムは重金属でそれなりにX線を吸収するので、炭酸ガスが充満した空隙部分は黒く、バリウムがついた胃壁は白く写るんだ。
この白黒のコントラストで胃の形状を見ているんだけど、この方法を二重造影法と呼んでいるみたい。

げっぷをがまんしないといけないのは、バリウムを飲んでいる最中にげっぷすると、バリウム液がアワアワになってしまうので、胃の中にバリウムの泡が写ってしまって、きれいに胃の形がわからなくなるのだorz
そうなると、少し時間をおいてからバリウムを飲み直すことになるんだよね。
バリウムを飲んでから検査台に載せられてごろごろと2回転ばかりさせられるのは、胃の内面にバリウムをきれいにつけるため。
ゆっくり回転することでつけるんだけど、このとき、胃酸などの分泌があるときれいにバリウムが付着しないのだ。
なので、前日夜から何も飲めない、何も食べられないわけ。
胃の精密検査の時なんかは、弛緩剤・鎮痙剤を注射して、胃の蠕動運動も止めてしまうんだよ!

飲まされるバリウム液に入っているのは硫酸バリウム。
最近はアジや香りがついたものもあるけど、やっぱり飲みづらいのだ。
通常バリウムイオンはカリウムチャネルでカリウムイオンと拮抗して、神経伝達を阻害してしまうので毒性があるのだ。
殺鼠剤で使われるような炭酸バリウムがよい例。
ところが、硫酸バリウムだけは水にも胃酸にも腸液にも溶けないので、その弊害がないわけ。
(時々硫酸バリウムの過敏症があるらしいので気をつけないといけないんだけど。)
ちなみに、少量のバリウムだと興奮剤になるんだけど、量が多いと筋力低下や呼吸困難、不整脈なんかが出てくるよ。
一般にはバリウムとだけ読んでいるので、自分が飲んでいるのが硫酸バリウムかどうかは注意しないといけないのだ!
他のバリウムは飲んじゃダメだよ。

検査が終わると下剤を渡され、すぐに飲むとともに、バリウムが排出されるまで水分をしっかりとるように言われるんだよね。
バリウムはいわば石膏液を飲んでいるようなものなので、そのまま放っておくと胃や腸の中で固まってしまうのだ。
なので、水分をしっかりとるとともに、下剤で強制的に排出するわけ。
そのままにしてくと、消化管の中に石があるような感じになって、下手すると穿孔といって穴が空くようなことも・・・。
それと、検査後は、バリウムがきちんと排出されるまでアルコールは避けるようにも言われるけど、アルコールは分解するときに水が必要で、水分を奪ってしまうので、バリウムが固まりやすくなるのだ。
検診の前ってどんなにお酒が好きな人でもがまんするけど、もう少しだけがまんしていないと危ないんだ。

ちなみに、胃部X線検査一回あたりに被ばくする線量は600μSvくらい。
肺のX線検査(胸部X線検査)だと50μSvくらいだからおよそ12倍!
東京-ニューヨーク間を航空機で移動すると宇宙放射線で200μSvくらいの被ばくなので、3往復くら。
これって自然放射線からの被ばくと比べるとけっこう大きいので、胃の検診は数年おきだったりするのだ。
被ばくで増加するがんのリスクと 異常の早期発見のメリットとのバランスなんだよね。
それ以上に、バリウムを飲んでごろごろ回転するのはつらいけど(笑)

0 件のコメント: