2023/06/03

頭をやわらかく

 テレビで見て、めっちゃ気になっているのがあるのだ。
それは「悟空のきもち」というお店のヘッドスパ。
あまりにも気持ちよくて絶対寝ちゃう、という触れ込み。
なんでも、予約可能な3ヶ月先までは常に満席状態で、キャンセル待ちは60万人を越えるんだとか・・・。
どっきりGPで見たんだけど、確かに気持ちよさそうなんだよな。

このヘッドスパというやつ、ボクは頭蓋骨の整骨みたいなものだと思っていたんだよね。
頸椎や腰椎のゆがみを直すみたいな感じ。
頭蓋骨はひとつの骨ではなく、複数の骨がつながっているらしいので、そのつなぎ目がちょっとずれたりするのを直すのだとばかり。
でも、これは大きな勘違い。
頭蓋骨の各骨のパーツの継ぎ目は「縫合」という接合になっていて、ちょっとのずれも許さないほどの緊密さなんだとか。
子どもの時はこれがある程度ゆるいんだそうだけど(頭も大きくなっていくので)、大人になるとこれがずれるようなことはないのだ!
ヘルメット状に中の脳を守っているのだからそんなものなのかも。

では、ヘッドスパと言われる施術は何をほぐしているのか?
これは、頭を覆っている、頭皮の下の筋肉なんだって。
前頭、後頭、側頭(左右)の4つに分かれるらしいんだけど、これがいわゆる頭皮のハリを維持しているのだ。
逆に、この筋肉が疲労等でへたってくると、重力に逆らえなくなってだらんと頭皮が下に引っ張られて下がってくるのだ。
そうなると、頭頂部付近は頭皮が常に引っ張られた状態になって、「かたく」なるんだって。
これをもみほぐすというのが施術の目的らしいよ。

当然、人の皮や肉はつながっているわけで、この頭の筋肉がだれてくれば、すぐしたの肩あたりにも影響は出てくるのは自然だよね。
なので、特に首筋がこるなんて場合は、ひょっとしたら頭皮を柔らかくした方がよいかもしれない、となるわけだ。
けっきょくは血流は全身を回っているわけで、どこかで滞っているとそれなりに影響は出るよね。
ほぐれているのにこしたことはないのだ。


それにしても、頭皮がかたいってどこかで聞いたような・・・。
そう、髪の毛の問題!
頭皮がかたくなると頭皮の血流が滞って髪に栄養が行き渡らず、薄毛につながる、というやつ。
すなわち、頭皮マッサージはそっち方面でも意味があると言われているらしいのだ。
ボクが気になっているやつは、頭がすっきりする、よく眠れるようになる、みたいなうたい文句だけど、アデランスなんかは、頭皮マッサージでうんぬんかんぬんなんてのも宣伝しているね。
ひょっとしたら、そっちにも効果があるのかも。
これはますます気になる。

ちなみに、ヘッドスパの場合、単にもみほぐすだけではなくて、多くの場合は頭のツを押したり、オイルや薬液を塗り込むようなのだ。
刺激を与えてさらに血流を活性化し、頭皮に栄養を与える、ということみたい。
つまり、これらはやっぱり髪の毛対策だ。
体のオイルマッサージの場合は、滑りやすくしたり、香りでリラックス効果を出した理が目的だけど、頭の方はもうっとプラクティカルなんだね。

0 件のコメント: