2023/08/12

東京タワーを超える

 今秋、東京に日本一高いビルができるのだ。
現時点では大阪のあべのハルカスが300mでトップ。
で、新たに六本木・麻布エリアにできる麻布台ヒルズの森JPタワーは東京タワーにせまる325mの高さ。
地上64階、地下5階だって。
もともとは旧逓信省の本庁舎ビルだった飯倉ビルがあったところだそうだよ。
ここのあたりの土地では、300mを超える建物は原則ダメだったらしいんだけど、すぐ近くに東京タワーがあっても問題なく航空機が運航できているので特例で認めてもらったとか。
そこまでして建てたのか。

でも、これはすぐに追い抜かれる予定・・・。
現在、東京駅近傍の常盤橋エリアのTokyo Torchで再開発が進んでいて、そこに2027年度に竣工するTorch Towerは390m!
そう、東京タワーを超える高さになるんだ。
すでにこの地区には212mの常盤橋タワーができているんだけど、その2倍弱の高さのものがさらにできるのか。
なんか心配になる高さだよね。

でもでも、世界的に見るとまだまだの高さ。
これでやっとトップ100に食い込めるのだ。
森JPタワーじゃまだダメ(>_<)
99位の上海・上海世茂国際広場は333.3m、100位の釜山・LCT ザ・シャープ タワーBは333.1mだそうなので、東京タワーの高さでやっと100位に入るくらいなんだね。
それでも、390mだと、トップ40に入るくらいだというのだから、世界にはすごい高いビルがあるものだ。

もともと地震の多い日本の場合は高層建築には限界があるのだ。
世界一の高さのビルはドバイにあるブルジュ・ハリファで828m
っていうか、Tokyo Torchができても、すでにその2倍以上の高さか。
高いビルというとニューヨークのイメージだけど、実はアジア圏が多くなっていて、特に中国の躍進がすごいんだ。
国威発揚の意味もあるんだろうか?

日本でも超高層ビルの計画はあって、東京と千葉の間の海上に1,700mの高さのビルを建てようという計画があるみたい。
その名もスカイマイルタワー。
2045年建設予定と言ってるけど、実際はまだ「絵に描いた餅」。
仮想的な案があるだけなんだって。
地震対策もあるけど、風もすごそうだよなぁ。
ポキッといきそう・・・。

ちなみに、夏の風物詩の打ち上げ花火。
通王の花火大会で打ち上げられる一番大きな玉は、直径29.5cm、重さ8.5kgの10号玉。
これは開くと半径160mの球になるんだけど、その打ち上げ高さは330m。
つまり、東京タワーくらいの高さ。
森JPタワーができると、花火を見るイメージになるよ。
Tokyo Torchだと、少し斜め下に見えるのだ!
世界最大級の花火は、直径88.5cm、重さ28.0kgの40号玉なんだけど、この場合は600mの高に打ち上げて、半径275mで開くのだ。
そう、世界一のブルジュ・ハリファだと、この花火でも見下ろせるのだ!
恐ろしいことだぜ。

0 件のコメント: