2009/10/10

天気が決まっている日?

今日は旧体育の日の10月10日。
今回の招致にはしっぱいしたけど、45年前には東京オリンピックが開催された日なのだ。
一般に、日本の夏は高温多湿で秋口の方が都合がよいことと、10月10日が晴れの「特異日」なので開会式が開かれたと言われているよね。
これは毎年のように言われていることだけど、特定の天気になりやすい、くらいにしか理解できていないので、ちょっと特異日について調べてみたのだ。

特異日というのは、前後の日と比べたときに偶然とは言えないような有意に高い確率で特定の気象状態が現れる日、と定義されるらしいんだ。
この気象状態というのは、晴れ・くもり・雨のいわゆる天気だけでなく、気温の高低、日照時間でもよいらしく、暑くなる特異日、寒くなる特異日、台風が来る特異日なんてのもあるそうだよ。
1930年代にドイツの気象学者のシュマウスさんが研究して知られるようになったらしいんだけど、英語ではシンギュラリティ(singularity)というらしいのだ。
この特異日は、長期的な気象データを多変量解析で統計的に検定することができて、それで偶然とは言えないような高確率になること=特異性が見られることが証明された日が特異日なのだ。

ただし、梅雨の時期なら雨が降りやすいし、梅雨明け後なら晴れになりやすいのは当たり前。
なので、「前後の日に比べて」という部分が重要なんだって。
そういう季節的な要因を越えてなお特定の気象条件が発生しやすい、というのが特異日なのだ。
実際の気象データから計算して特異日を探している人もいるみたいだよ。

で、肝心の10月10日なんだけど、実は晴れの特異日じゃない、とも言われているんだよね。
気象庁の資料でも「晴れの特異日だから」開会式の日に選ばれた、と書いてあるんだけど、むしろ逆で、選ばれたから晴れの特異日と誤解されたようなのだ(>_<)
こればかりは実際の気象データから調べればわかる話なので、おそらく、晴れの特異日ではないんだよね・・・。
もともと秋雨前線も停滞して晴れやすい時期ではあるし、何より、10月上旬は気候がおだやかだから、それで夏季オリンピックの開催時期になって、たまたま10日が開会式にあたったんだろうね。

よく平年に比べて・・・、という言い方をするけど、この比較の基準が平年値と呼ばれるもので、これは過去30年分の気象データを平均したものだそうだよ。
平年より2度気温が高い、という場合は、過去30年の同日の気温の平均と比べて2度高いというわけで、その中には暑い日も寒い日もあるはずで、例えば、暑い日と寒い日がそれぞれ半々の確率で発生するような場合は比較の基準にはならないんだよね。
でも、この平年値というのはけっこう使い勝手がよいらしく、世界気象機関で決められている世界基準のようなのだ。
短期でもないし、超長期でもないので、気候を見るにはよいみたい。
平年より暑い日が早く来ると早く夏になるように気候が進行しているな、とか考えるらしいよ。

で、この平年値を見ていくときに常に気象が安定した点として見えてくるのが特異日なのだ。
なので、逆にこの特異日を起点として、どれくらい季節の移り変わり、気候の変化が進んでいる/遅れているかがわかるらしいよ。
晴れの特異日に雨が降ったけど、その翌日が晴れだった場合、1日ずれているのでは?、ということになるわけ。
あくまでも目安に過ぎないけど、週間予報や月間予報のような長期予報をする際に役に立つのだとか。
もちろん、特異日自体も長期的に一切ずれない、というわけではないらしいので、徐々に徐々に長期的にずれてくることはあるんだろうけどね。

で、気になるのがこの特異日という現象が発生する理由だけど、端的に言えばよくわからない、というのが正直なところみたい。
なんとなくもっともらしい説は、太陽系の仲間でもある長周期で太陽のまわりを楕円軌道で公転している彗星は太陽の近くで痕跡として宇宙塵(氷やほこりのようなものなど)を残しているんだけど、その中を公転している地球が通るときに影響を受けるのではないか、というもの。
確かに周期的に特定の気象状態が発生する、という点ではよいのだけど、それが天気や気温にどう影響するのかはよくわからないし、宇宙塵がそれこそそう長い間残っているかどうかも不明なので、完全に説明できるわけではないのだ(そもそも地球がその中を通ったら宇宙塵もかき回されるはずだから、翌年同じ現象が起きるとは限らないよね・・・。)。
その一方で、単なる偶然で、より長期的に見ればたまたまそこに固め打ちで集中していただけで、実際はランダムな変化に過ぎない、という見方もあるのだ。
とは言え、けっこう長期間のデータをもとに検定しても「特異日」となってしまう日も存在するようだから、それがごくごく偶然的な確率でたまたま起きている事象なのか、起きるべくして起きている事象なのかはよくわからないんだよね(笑)

0 件のコメント: