2016/09/24

モッキー天国

パリに来て何よりおどろいたのは、路上喫煙の多さ!
それこそ、老若男女みんなたばこを吸っているイメージ。
米国ではかなり喫煙率が下がってきていて、あまりたばこを吸う人がいなかったので、欧米ではそういう傾向だと思っていたんだけど・・・。
どうもおフランスはちょっと事情が違うみたい。

フランスでも、他の先進国と同様に喫煙を制限する法規制はきちんとあって、不特定多数の人がいる建物の中での喫煙は全面禁止なんだって。
なるほど、それで外に出てくるわけか。
レストランやカフェも「中」は禁煙なので、テラス席ですぱすぱと吸うわけ。
これで余計にたばこを吸う人が目立つんだよね。
それでも、かなり若い女性が吸っていたり、子連れの母親が吸っていたりと、ちょっと衝撃的なところもあるのだ(>o<)

フランスの法規制では、喫煙自体に関する年齢制限は置かれていないんだって。
っていうか、そういう規制の仕方をしている日本はむしろ独特みたい。
フランスでは、18歳未満の子供にはたばこの販売を禁止するとともに、16歳未満の子供のいる学校内での喫煙は禁止なんだって。
でも、これって穴だらけなんじゃ・・・。
実際、誰かに買ってきてもらえばたばこは手に入るし、学校の中はだめでも校門の外ならよかったりするのだ。
自動販売機のないフランスでは、たばこは対面販売なんだけど、年齢確認をしないところもあるので、自分でも買えるみたい。
そうして、放課後に校門を出た瞬間に一服、という感じになるのだ(>o<)
体育館裏で隠れて吸うのとどちらがよいのやら。

こうしてフランスでは若年層の喫煙が多いみたいなんだけど、それ以上に問題なのはたばこのマナー。
日本ではJTが頑張って携帯用灰皿の普及について宣伝していたりするけど、こっちは全部ポイ捨て。
空気が乾燥しているし、木造の建物がないから、たばこのポイ捨てが火事につながることが少ないのかもしれないけど、これはあまりにもひどいよ。
散歩中の犬の「落とし物」も基本は放置なので、道路はそういうものがたくさん落ちているのだ(TωT)
気をつけて歩かないといけないんだよね。

昨年の夏に、たばこの道路へのポイ捨てに関する罰金が35ユーロから68ユーロに上がったそうなんだけど、まったくポイ捨てはなくなっていないよ。
パリ市としても街中に灰皿を設置したりしているみたいだけど、見た目はほとんど効果なしなんじゃないかな。
もう子供に吸わせるんだったら、学校で教えればいいのに!
けっこう狭い道で路上喫煙されているとほんとにいやなんだよね(>o<)
煙いし、手とかに火が当たりそうだし。
もっとフランス政府には抜本的になんとかしてもらいたいよ。

とはいえ、愛煙家の国なので、なかなか規制は難しいみたい。
規制を厳しくしようとすると反対の声が出て、例外を入れられて骨抜きにされたり、厳格に運用されなかったりでなあなあで来ているみたいなんだ。
なので、最悪吸うのは仕方ないとしても、もう少しマナーをなんとかしてほしいよ。
日本は日本式たばこマナーを是非フランスに輸出すべきだね。

0 件のコメント: