2019/12/28

むかしハチ公、今マサル

ロシアのフィギュアスケートのザギトワ選手が引退するとかしないとかで話題になったよね。
でも、なんと彼女はまだ17歳・・・。
けっこう大人びて見えるけど、まだそんなに若いのか。
でも、ボクはそれ以上に、彼女が秋田犬保存会から贈呈された、マサル(♀)の方が気になるのだ(笑)
もらわれたばかりの頃で本当に子犬で、ふっわふわの、もっふもふのぬいぐりみみたいだったんだよね。
あれはかわいすぎる。

見た目的には、大きい日本犬が秋田犬(あきたいぬ)、小さい日本犬が柴犬(しばいぬ)というイメージなんだけど、日本犬と言われる日本特有の犬種はほかにもいるんだよね。
甲斐犬や北海道犬などなど。
でも、やっぱりメジャーなのは秋田犬と柴犬なんだよね。
最近は豆柴ブームで柴犬が多いし、柴犬は海外でも人気があるのだ。
ところが、ザギトワ選手は秋田犬に一目惚れしたし、秋田の佐竹知事から秋田犬「ゆめ」をプレゼントされた、ロシアのプーチン大統領も秋田犬をかわいがっているようなのだ。
ロシアみたいに大きい国だと大きな犬が人気?

柴犬の「柴」は小さいという意味で、他の日本犬と比べても小柄なことから来ている名前。
すると、より大型の秋田犬の方がオオカミに近いのかというと・・・。
どうもそうではないらしい!
最新のDNA解析によると、数ある犬種の中でもオオカミにかなり近い位置にいるのが柴犬。
まず、柴犬を含むアジアスピッツ系と、ハウンド系(アフガンハウンドなど)と北欧スピッツ系(シベリアンハスキーなど)に大きく分かれたんだよね。
で、アジアスピッツ系の中で、まずシャー・ペイという中国の闘犬に使われるしわしわの犬と柴犬系が分かれ、その後、柴犬から秋田犬やチャウチャウが分かれるのだ。

って、チャウチャウってかなり見た目が違うような気がするけど、柴犬系統なのか。
でも、よくよく見てみると、チャウチャウは毛を刈って短くしたら日本犬に近いような気も。
しっぽも丸まっているしね。
すると、柴犬の系統で毛が長くなってもふもふになったのがチャウチャウで、大型化していったのが秋田犬なのかも。
アジアスピッツ系は早くから猟犬として活用されていたようだから、大型化は納得できるよね。
チャウチャウの方は、より北の寒い方で使われるから毛が長いものが選ばれたのかもしれないし、別途コートの毛皮材料にも使われていたらしいので、その関係で毛の長いものになっていった可能性も。
いずれにせよ、まずは毛を刈ってすっきりさせて柴犬や秋田犬と比べてみないといけないね!

秋田犬は、現在では国定天然記念物に指定されているんだけど、それは、江戸時代から明治時代にかけて闘犬のために洋犬と交配されるなどの品種改良が進み、純血の秋田犬が激減し絵しまったため。
同じようなことが他の日本犬にも生じていたようなのだ。
でも、大正時代になると、希少になった秋田犬の純血種を守り、保存していこうという運動が起こり、昭和6年(1931年)に優秀な9頭の犬が転園記念物としての秋田犬に指定されたようなのだ。
大戦下において軍用犬との交配で再び純血種が減ったらしいけど、戦後再度純血種の固定化が行われ、今に至るのだ。
今は秋田犬保存会というところが育成・保存を担っているよ。
ザギトワ選手にもプーチン大統領にもこの保存会の犬が贈呈されているのだ。
ちなみに、秋田の大館には、保存会が運営している秋田犬会館というのがあって、そこには秋田犬の様々な展示もあるんだけど、保存会の会員の犬にも会える場なんだって。
大館に行った際には、犬飼観でわんこと握手!

0 件のコメント: