2020/03/28

4年たったらまた会いましょう?

コロナの影響で東京オリンピックの延期が決まったのだ。
約1年程度で、必ずしも夏にはこだわらないということなので、来春開催もあるかもしれないんだよね。
で、さんざん報道でも言われているけれど、近代オリンピックの延期は史上初。
過去に2度開催中止はあったんだけど、中止ではなく、延期を選んだのだ。
日本としてはすでに競技場の整備もしているわけで、それはそうだよなぁ、とは思うけど。

過去に中止された2回というのは、1916年のベルリン大会(第6回)と1940年の東京大会(第12回)。
どちらも世界大戦による中止だよ。
っていうか、東京でオリンピックをしようとすると、なかなか一筋縄ではいかないのか・・・。
ちなみに、近代オリンピックの場合、非開催や返上になっても大会回次はそのまま。
「みなし開催」としてカウントされるんだって。
また、1940年の東京大会は、1938年に東京が開催権を返上した後にヘルシンキが代替の開催地に選ばれているんだけど、けっきょく戦争の影響で開催できなかったのだ。

ベルリン大会は、1914年に勃発した第一次世界大戦のための中止。
当初はそこまで戦争が長引くとも思われていなかったので、組織委員会も維持されたらしいんだけど、開催できず。
戦争終結は1918年だから、それはね・・・。
これは史上初の世界大戦だったこともあり、そこまでのことになるとは想像できなかったみたい。
ちなみに、第一次大戦後、ドイツは1936年に第11回大会をベルリンで開催するのだ。
ナチスのヒトラー総統がプロパガンダに使ったことでも有名だよね。
前に整備したスタジアムなどの施設は戦争でなくなってしまっているので、開催に向けて突貫工事で整備されたらしいよ。

その次が、アジア発の開催となるはずだった東京大会。
でも、1937年にシナ事変が起きて日中戦争が勃発。
このために大日本帝国は翌1938年に開催権を返上、開催地を争ったヘルシンキが代替の開催地に選ばれたのだ。
でも、1939年には第二次世界大戦が勃発し、欧州も戦火に見舞われたのでけっきょく開催中止。
その次、1944年の第13回大会はロンドンでの開催が予定されていたんだけど、これも中止になったのだ。
でも、これは実質上繰り延べ延期で、戦後最初の大会は、1948年の第14回ロンドン大会となったのだ。

今回は1年程度の延期ということなので、これとはまた別の扱い。
東京の次のパリ大会を3年後にするのか、4年後にするのかもよくわからないけど、何もしなければ3年後の2024年なんだろうね。
なんか、西暦のカウントで行くと、紀元0年というのがないので、古代オリンピックからちゃんと4年ずつずらすと、2020年より2021年の方が合っている、なんて話も出てきているけどね。
フランスもすでに準備しているだろうから、東京大会だけずらす方が賢明か?

この県に関しては、麻生大臣が、40年周期でオリンピックに関するトラブルがある、なんてコメントしていたよね。
これは、まずは1940年の幻の東京大会、次の1980年は第22回モスクワ大会への不参加、そして、今回の2020年の開催延期のことだよ。
モスクワ大会については、開催前年の1979年にソ連がアフガンに侵攻したことを受け、米国がモスクワ大会へのボイコットを呼びかけた結果、西側諸国やイスラム諸国が不参加となったのだ。
日本では、4年後のロサンゼルス大会で柔道の金メダリストの山下選手が参加できなくて泣いた話が有名だよね。
マスコットキャラクターが小熊のミーシャで、すでに日本国内ではキャラクターグッズの販売なんかも行われていたんだよね。

で、これには報復があって、次の第23回ロサンゼルス大会には、ソ連の呼びかけで東側諸国が不参加。
この2大会でオリンピックと政治、特に冷戦下の国際情勢が注目を受けるようになったのだ。
本来は政治的な背景を離れ、スポーツを通じて国際平和を願うものなんだけど。
ちなみに、オリンピックの発祥国であるギリシア、常に全方位外交を思考する英国は両大会ともに参加。
っていうか、この両国はすべての近代オリンピック大会に参加しているんだよね。
さすがだ。

0 件のコメント: