2021/12/04

置くだけで邪気退散、病気平癒の御利益

 最近ネットの情報で知ったんだけど、すごいものがあるのだ。
その名は、「テスラ缶」。
価格はナント250万円もするんだけど、ベッドの近くに置いておくだけで、がんなどの病気が治ったり、欠けた歯が再生したり、いやなほくろが消えたりするんだって!
これが本当なら250万円でも高くないよね。
本当なら・・・。

「テスラ」とはついているけど、ペイパルのイーロン・マスクさんが起こした電気自動車のテスラ社とはなんお関わりもないのだ。
でも、なんとなくそのすごい技術力と関係あるかも、と「勝手に」思ってしまう人が多いみたい・・・。
この缶はまったくの謎で、中を明けると効力がなくなると言われていて、決して中身を出そうとしてはいけないのだ。
なので、なんでこれが有効なのかは完全なブラック・ボックス。
まさにオカルト(=「秘されたもの」)そのものだよね。

で、けっこう信者(?)の人が多くて、ツイッターなどで「テスラ缶のおかげでがんが治りました」みたいな情報が流れているんだよね。
一部のあやしいインフルエンサーが積極的に広めようとしているのもあるようだけど、それはどちらかというとステマに近いものだね。
そして、EM菌と放射脳の親和性が高かったように、テスラ缶と反ワクチン派は相性がいいようで、現代の医療技術を否定し、こっちの方が安全でいい、と騒いでいるようなのだ。
本人がそう思っているだけならなんだかなぁ、なんだけど、これに踊らされてしまう人もいるので見過ごせないんだよね。

これも本当にそういう人がいたのかどうかは不確実だけど、病院でのがん治療(抗がん剤や放射線)をやめてテスラ缶にすがった結果、37歳の若さでなくなった男性の奥さん、と言う人のツイートが広まっているのだ。
その流れではっと気づいたんだけど、現代医療のがん治療って、抗がん剤にしても放射線にしても、副作用がかなり強く、つらいものなんだよね・・・。
で、このテスラ缶の場合は、ベッド脇に置くだけ。
実際に治ったという声もある。
ということで、ただでさえ病気で心が弱っているので、現実逃避的にふらふらっと頼ってしまうようなのだ。
長い時間とお金をかけて化学的に積み上げてきた医療技術を信じず、見ず知らずの人の本当か嘘かもわからない匿名のツイートを信じてしまうのだ・・・。
むかしからがんなどのなかなか治らない病気につけこむあやしいものはたくさんあったけど(古くはアガリクスなんかがそう)、これもそれと同じだね。
身近にいるといたたまれなくなる(>_<)

で、このテスラ缶が全くの謎かというと、実は事態はさらに展開してきているのだ。
テスラ缶をあやまって落とした人がいて、中身が出てしまった、という報告が出てきたんだよね。
その結果、そのテスラ缶は効果がなくなってしまったのでまた買います、という話になったんだけど、その人はせっかくだからと中を分解したのだ。
すると、出てきたのはどう見てもただのセメント・・・。
この情報で三つどもえの争いが起きたのだ。

第一勢力は、ただのセメントに見えてもこれは何か特殊な鉱石を含むもので、缶の外に出してしまうと効果がなくなる、だからきちんとテスラ缶を正規で買うべき、という敬虔な信者。
第二勢力は、こんな中身なら自作できるんじゃね、試しにパワーストーンとかいろいろ自分で工夫して作ってみたら効果が出た、というDIY系信者。
もともと偽薬(プラセボ)効果なので、確かに「イワシの頭も信心から」で、信じるものは救われるのかも。
そして、第三勢力は、ひょっとしてこれってウソなのか、だまされてたのか、と気づいてしまった人たち。
ヘレン・ケラーの「water」のごとき「悟り」があったのだ。

で、居間はこの人達がネットで論争しているんだって。
このテスラ缶を輸入販売している業者は一生懸命第一勢力を支援しているみたい。
だって、勝手に作られたら売り上げが激減だから。
実際に前よりは売れなくなっているみたい。
それにしても、地獄絵図のような恐ろしい世界だ。

0 件のコメント: