2019/03/02

要不要

食べ物の話は身近であるだけによく議論になるよね。
おでんはおかずになるか否か。
ラーメン・ライスはありかなしか。
きのこかたけのこか。
そして、カレーにジャガイモは必要か不要か。

歴史的に言えば、日本の国民食としてのカレーには、肉に、ニンジン、ジャガイモ、タマネギの三種の神器の野菜が入ったものがスタンダードのようなのだ。
そもそも市販のカレールーの箱の裏の「作り方」にそう書いてあるしね。
これは、カレーライスが普及した背景にも関係しているのだ。

カレー自体は明治の頃に英国から伝わったんだよね。
インドのカレーが英国式になって、それが輸入された感じ。
仮名垣魯文の「西洋料理通」におけるレシピでは、肉と長ネギとなっていた模様。
当時入ってきた英国式カレーは、肉にカレー味のソースをかける的な料理とカレー味の肉の煮込み料理の間の料理だったようで、日本では、カレー味の肉入りの汁物料理になっていたようなんだよね。
おそらく、長ネギは肉のくさみ消し。
そもそも、明治の初めの頃はジャガイモやタマネギのような西洋野菜はまだ一般的ではなかったのだ!

北大の前身である札幌農学校では、「少年よ大志を抱け」のクラーク博士が学生に米繁殖を禁止し、唯一カレーライスの時のみ米食を認めた、なんて話があるんだよね。
当時の日本人の体躯は今以上に小さく、それは米食を中心とする和食のせいだと考えられていたので、学寮での食事はパンによる洋食が基本とされていたのは事実のようなのだ。
クラーク博士が本当に米食を禁じたかどうかは別として。
でも、その中でカレーだけが例外になったのは、肉と野菜が同時に効率的に摂れる食事と見なされていたからのようなんだよね。
そして、その札幌農学校があった北海道の地では、気候が米国北部と似ていることもあって、学寮での洋食に使う西洋野菜が栽培されていたのだ!
そこで収穫されたタマネギやジャガイモがカレーにも使われたんじゃないかと考えられているよ。
こうして、タマネギやジャガイモが入ったカレーが生まれるのだ。

肉と野菜が同時に効率的に摂れる、という同じ理由でカレーは軍隊の食事としても奨励されるんだよね。
最初は海軍。
その際、長持ちするニンジンやタマネギ、ジャガイモといった野菜は使い勝手が良く、必然的にそれを使ったカレーがスタンダードになるのだ。
タマネギと豚肉の組み合わせはビタミンB1が大量に摂取できるので、海洋上の難敵「脚気」にも対抗できるというメリットもあったよ。
海軍のレシピでは、三種の神器の野菜が入るものになっているのだ。

海軍従軍者が家庭に「肉じゃが」を持ち帰ったという話もあるけど、カレーの場合は第二次大戦の引揚げ軍人が家庭料理に持ち帰ったと言われているんだよね。
なにしろ、そのときは陸軍従軍者の方がはるかに多いから。
すでに洋食屋ではライスカレーは定番になっているけど、それはあくまでも、「外食で食べる料理」。
これが家庭の味になるのは、やはり戦後なのだ。

陸軍でも現場で大量に作れ、栄養的に優れているカレーは重要な位置づけで、けっこう食べられたみたい。
今の自衛隊の炊き出しもカレーだよね。
そして、多少くさい肉(現地で調達した動物、場合によってはヘビやカエルなど)でも食べられるのが大きいのだ。
くさみをとるのは非常に重要で、自衛隊もレンジャー部隊必携の調味料はカレー粉だそうだよ。
そこに保存がきく野菜のニンジン、タマネギ、ジャガイモ。

この陸軍レシピが家庭に入り、カレーが一般家庭でも食べられるようになるのだ。
さらに、カレー粉と炒めた小麦粉を混ぜるのではなく、溶かすだけでいいルウが市販されるようになると、一気に簡単に作れる料理として普及するよ。
この後更にレトルトで手軽に、という大きな波も来るんだよね。
学校給食でも古米を消費するために米飯食が導入されると、まず最初に出されたメニューはカレーライスなのだ。
こうして、明治から昭和にかけ、カレーは家庭料理に入り込んでいくわけ。
で、普及したときは、ジャガイモ入りだったので、やはりそれがスタンダードなのだ。

一方で、本格派カレーとか言って、肉とタマネギだけの欧風カレーとか、新宿中村屋の本格インド式カレー、さらには、インド人・スリランカ人・ネパール人によるインド料理店の出現など、さまざまなカレーが食べられるようになってくるんだよね。
ジャガイモ入りのインドカレー(例えば、ジャガイモとナスの入った「アルベイガン」など)もあるので、ジャガイモがカレーの具材として変だという話ではないんだけど、外食カレーの場合、ジャガイモを入れるとどうしても傷みが早くなるので、避けられる傾向にあるのだ。
「外食の本格カレーにはジャガイモが入っていないから、ジャガイモが入らないのが正解」というのはそこが逆転した言説だよ。
一方で、神田の名店ボンディのように、蒸したジャガイモが別に出てくるような店もあるし、銀座の名店ナイルカレーのように、後でマッシュポテトを混ぜて食べるものもあるので、やはりジャガイモの甘さはカレーの辛みと合うものだと思うのだ。
ボクはコロッケも載せたいくらいで、カレーにはジャガイモが入っていてほしいね。

0 件のコメント: