2007/05/25

緑と赤

ボクは子どものころからガチャピンとムックが好きで、ポンッキッキはけっこう大きくなってからも見ていたりしたのだ。
ガチャピンの挑戦コーナーや、歌のコーナーが楽しいよね。
今でも毎日更新されるガチャピン日記を楽しみにしているんだ(^o^)
で、前から気にしていたガチャピンとムックのプロフィールを備忘録もかねてまとめておくことにしたよ。
ガチャピンとムックの簡単なプロフィールは「このみちどんどん」という歌の中でも歌詞になっているんだよね。
「ガチャピン生まれた南の国や、ムックの育った北極だって見えてくるかなぁ?行けるかなぁ?♪」ってね。

ガチャピンは南の島で生まれた恐竜の子どもで、永遠の5歳なのだ。
誕生日は4月2日で、毎年5歳の誕生日をしているんだよ。
身長は165cm、体重は80kgだって。
趣味はスポーツトと冒険というだけあって、スキーや空手なんかは序の口で、スキューバ・ダイビングやスカイ・ダイビングもこなしているよね!
はてはロシアのソユーズに搭乗して宇宙飛行までしたんだよ。
さらに、この前はエアギターの東京地区予選で見事2位に輝いたのだ!

手についているまるいのはエネルギーボールというもので、ガチャピンがいろんな挑戦をするときに勇気や力をくれるものだとか。
左右に7個ずつあるんだよ。
ムックもほしがっているけど、ガチャピンにしか効き目はないんだって。

一方、ムックは雪男(イエティ)の子どもで、北極の近くの島で生まれたのだ。
ガチャピンと同じ5歳で、誕生日も同じ4月2日。
身長は185cm、体重は110kgとだいぶ大きいのだ。
特技がなんでも食べることで、ガチャピンいわく、「食いしん坊」なんだって。
いつか「食いしん坊万歳」も継げるかな?

頭についているプロペラは空を飛ぶためのものではなくて、暑さに弱いムックが体を冷やすためのものだとか。
でも、あれだけ毛むくじゃらで効果があるのかな?
最近は音楽の才能があることがわかって、そっち方面で活躍しているのだ。
ガチャピンとうまくすみわけ(?)ができているというか、キャラが立っているんだね。

どうしてもガチャピンの方が人気があるけど、ムックもにくめなくていい味出しているよね。
やっぱり二人のコンビがよいのだ。
もうポンキッキは終了してしまったけど、これからも二人の活躍委期待したいよ。

0 件のコメント: