2008/01/04

あんたが大将♪

いよいよアイオワ州で党員集会が行われ、これから11月まで米国では大統領選挙一色になるのだ。
米国では議会もかなりの影響力を持っているけど、やっぱり大統領に相当程度の権限があるので、大統領選挙はまさにこれからの国の行く末を決める重要なイベントなのだ。
でも、なかなかわかりづらいシステムでもあるんだよね。
せっかくこの時期に米国にいるので、少し仕組みを調べてみたのだ。

米国の大統領選挙は4の倍数の西暦の年に行われることになっているのだ。
これは当然米国大統領の任期が4年だからだよ。
で、大統領が途中で辞任したり亡くなったりして副大統領以下の人が継承した場合、その任期はもともとの大統領の残りの任期となっているのだ。
なので、必ず4の倍数の年になるわけ。
今年はまさに2008年で4の倍数なので、大統領選挙の年なのだ。

大統領選挙の一般投票自体は11月の中頃に行われるんだけど、米国では長く二大政党政治が続いていることもあって、その前に共和党、民主党がそれぞれの大統領・副大統領候補を選ぶというプロセスが重要なのだ。
そのプロセスが今始まった、ということなんだよね。
今年は少しスケジュールが前倒しになっているけど、年明け2月から7月にかけて全米各州で予備選挙(Primary)又は党員集会(Caucus)が開催されて両党で候補者の選定を行うんだよね。
予備選挙というのは、どの人を党としての候補とするかを選ぶ代議員を選ぶ選挙で、間接選挙なんだよ(通常予備選挙は党員だけが参加するんだけど、オープン・プライマリというのもあって、無党派層も盗用できるものもあるみたい。)。
自分は誰々を候補として選出したい、と意思表明している人に投票して、その人が全党集会での候補者選定の票を投じることとなるのだ。
選挙の形ではなくて話し合いの形で代議員が選ばれるのが党員集会で、最初の党員集会はアイオワ州、最初の予備選挙はニュー・ハンプシャー州と決まっているみたい。
このふたつは大統領候補選定プロセスの今後を選ぶ上で非常に重要と認識されていて、特に注目が集まるのだ。
さらに、多くの州で同時に予備選挙・党員集会が行われる「スーパー・チューズデー」というのもあって、それが終わると事実上候補者が決まってしまうこともあるそうだよ(今年は2月5日の予定なのだ。)。
※基本的に代議員は最初に意思表明している人にしか投票しないので、どんでん返しはないのだ。

8月の終わりから9月にかけて両党で全党集会が開かれるんだけど、各州の人口比で割り当てられた代議員と、既に上院議員や下院議員、知事などの公職で活躍している政治家が特別代議員となって候補者選定のための投票をするんだって。
この時大統領候補として選ばれるためには過半数の得票が必要で、過半数を超えない場合は決選投票をするのだ。
で、米国の大統領選挙は副大統領候補とともにペアで戦うので、この全党大会で副大統領候補も同時に決めるんだよ。

両党で大統領候補が決まると選挙キャンペーンのTVコマーシャルなんかも始まって、10月にはテレビ討論会も開かれるのだ。
このテレビ討論会はケネディ大統領とニクソン大統領が選挙戦を戦ったときから始まったもので、かなりの影響力があると言われているんだよね。
実際にケネディ大統領はこのTV討論会のおかげで勝てたというし、前々回の選挙ではゴア元副大統領はTV討論会での姿が不評で負けたともいわれているのだ。

11月の大統領選挙には二大政党の候補者だけじゃなくて、他にもいろいろな人が立候補するんだよ。
米国生まれで14年以上米国に住んでいて、35歳以上だったらよいのだとか。
なので、毎年さまざまな人が立候補して話題になるのだ。
まずほとんど得票できないんだけど・・・。
この一般投票もかなり複雑なシステムで、各州ごとに投票結果を集計するんだけど、全米で単純に票数を合計するわけじゃないんだよね。
各州ごとに選挙人というのが割り当てられていて、これは上院議員+下院議員+首都のDC枠3名の合計538名からなるもので、この選挙人の過半数を獲得した人が大統領になるのだ。
選挙人は得票数で比例配分するのではなく、その州で一番多く得票した人がその州全体の選挙人を書くときできるので、例え僅差でもカリフォルニアやニュー・ヨーク、テキサスといった人口の多い州で勝と有利なのだ。
実際にゴアもと副大統領は単純に全米での得票数ではブッシュ大統領に勝っていたけど、この選挙人制度のせいで負けたんだよね。

11月の投票で選挙人が決まると、12月に形式的に選挙人による投票が行われて(これは各州での一般投票の結果に基づいて選挙人は各州で勝った候補に投票するのだ。)、それで大統領が正式に選ばれるんだって。
で、翌年の1月に盛大に就任式が行われるけど、実際には一般投票の結果が出てからは次期政権発足のための準備が始まるんだよね。
それにしても、予備選挙が始まってから大統領が決まるまでにも10ヶ月以上かかるし、システムも複雑でわかりづらいのだ。

0 件のコメント: