2007/09/04

いわゆる食べ放題

ボクの趣味のひとつに「食べ放題」があるのだけど、あれはたまに行くと楽しいのだ♪
好きなものを好きなだけ食べられるっていうコンセプトがいいよね。
絶対にもとはとれていないと思うけど、それでも、いろんなものを少しずつ楽しめるのも魅力だよ。
とか言いつつ、ボクははじめにデザートを食べたり、パインがあるとそればっかり食べたりと少し特殊な食べ方なんだけど(笑)

で、このスタイルは世界的には「ブッフェ・スタイル」と呼ばれるんだよね。
日本でもこじゃれた店はブッフェなんて言うけど、いわゆる食べ放題なのだ。
通常は定額料金で好きなだけ食べられるというもの。
多くの場合は時間制限がつくんだよね。
日本のものは北欧デンマークの「スモーガスボード」という好きなものを好きなだけとって食べるスタイルを取り入れたものだそうだよ。

で、日本ではこのスタイルを独自に「バイキング」と呼ぶのだ。
ボクなんかはブッフェと言うよりバイキングと言われた方が庶民的で好きかも。
このバイキングという名称は、日比谷の帝国ホテルが発祥で、1958年に日本ではじめてこのスタイルが取り入れられた際、北欧の海賊のバイキングが豪快に食事をするのをイメージしてそう名付けたんだとか。
そのときちょうどバイキングという映画をやっていたみたいで、その映画の食事シーンにインスピレーションを受けたそうだよ。
そのレストランの名前も「インペリアルバイキングサール」で、やっぱり「バイキング」が入っているのだ。
今でもバイキングスタイルの食事を提供していて、わりと高めのお値段だけど、ボクたち「食べ放題」同好の士の中ではあこがれの存在なのだ(笑)
で、帝国ホテルが名付けたくらいなので、外国ではいっさい通じないんだそうだよ。

これは調べてみてボクもはじめて知ったんだけど、食べ放題では料理を取りに行くごとにお皿は新しいのに変えるのがマナーなんだって。
ボクなんかはテーブルの上にお皿が積み重なるのがいやなので、うまく盛りつけて何回か使っていたんだけど、それはよくないらしいのだ。
食べ放題の本場(?)の北欧では、お皿に一度に多く盛りつけず、かつ、お皿も毎回新しいのを使って、多くのお皿を積み重ねるほどマナーがいいとされるんだって。
これはかなりおどろき!
今度食べ放題に行ったら気をつけないと。

0 件のコメント: